2005年

2005年が始まりました。
大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。
昨年は、個人的にも色々あった年でしたが、日本を始め世界中で災害が多くありました。台風あり、地震あり、津波あり、戦争が起き、と本当に「災」の一年でした。
災害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
悪い事はもうそろそろお仕舞いにして、今年は何とか良い一年になって欲しいです。
unoは今年もどんどんライブをやり、2枚目のCDを是非出したいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

所で、皆さんは風邪引いてませんか?
uno兄は引いてしまい、熱から始まりセキ・クシャミとフルコースで、もう10日間ほど治りません。
さとみにも、とうとう移ってしまったようでコホンコホンやっています。(ゴメンね!)
今年の風邪は長引くようなのでお気を付け下さいね。
では、今年も一年、頑張りましょう!

 Shige 05/01/26



モーションブルー

寒いですね!
1月・2月と仕事で九州・四国・山陽と回ってきましたが、日本中で風邪が流行っていました。僕も1月末からずっと風邪が直らず、仕事先の名古屋で病院に行って治療してもらいました。皆さんもたかが風邪と甘く見ないで、ちゃんと病院に行って下さいね。

2月21日に「モーションブルー・ヨコハマ」で演奏しました。「A Touch Of Music」と題されたイベントで、その日は何と!チャージが無料でした。
unoを全く知らない方々にも、自分達の音楽を聴いていただけるという事で参加させていただきました。
何人ぐらいの方が来てくれるのか当日まで不安でしたが、始まってみると第1部はほぼ満席で、知らないお客さんも多かったです。
uno二人のみ、しかもモーションブルー、しかもほとんどが知らない人で外人も多数、といった状況で久々にとても緊張しましたが、大変楽しく演奏させていただきました。
unoという、全く知らないアーティストの初めて聴くオリジナル曲に沢山の拍手をいただき大変盛り上げていただいて本当に嬉しかったです。
そして終わってから、英語が堪能な友人から、外人達が「日本にもこんな凄いグループがいたんだな!アメリカのラリー・カールトンと日本の大平重成は個性的でうんぬん(後は聞き取れなかったらしい、知りたいなぁ)」と絶賛してたよと聞いて、もうビックリ!!
でも嬉しい!!(エヘヘ)
よーし、また頑張るぞ!!

Shige 2005/02/28



先生

先日、大変お世話になっていた音楽事務所の社長さんが亡くなられました。まだ64才でした。つい1週間程前にお会いしたばかりだったのに。
いつもニコニコしていて、穏やかで優しく、時に厳しく、音楽が大好きで、人間が大好きで、本が大好きで、物知りで、面白がりで、落語が好きで、そして何よりとても心の大きな方でした。
周りの人全てから尊敬され、好かれる方でした。誰もに「また会いたいな」と思わせる方でした。
ご自分の仕事がメチャクチャ忙しいのに、unoの売り込みにまで気を配って下さり、音楽業界の事を親身に教えて下さいました。
家族のように感じていました。心よりご冥福をお祈り致します。

 Shige 05/03/14



フラッシュバック

昨年10月から「ポルケ」がTV神奈川や東京MXTV等U局やCATV等で放映されている「ニッポン早わかり」という番組のエンディングテーマに使われている事はお伝えしましたが、お陰様で好評だったようで今年4月から今度は「フラッシュバック」が流れます!どの部分が流れるのかわかりませんが、一人でも多くの方々に聴いていただけるのは本当にありがたい事です。

 Shige 05/03/24



JZ Brat 3rd

お陰様で3度目のJZ Bratライブが終わりました。
いつも欠かさずいらして下さる方々、熱海・伊東から駆けつけて下さった方々、初めてunoを聴いてCDを買ってくれた若者たち、皆さん本当にありがとうございました。
毎回ライブに来ていただく難しさも感じていますが、より一層良い演奏と良い曲をお届け出来るよう頑張っていきたいと思います。
演奏はCD発表以降の新曲中心の選曲で、1曲でも多く聴いていただこうと少し駆け足の進行でしたが如何でしたか?。
そして、何とuno兄のボーカルも初披露してしまいました。その曲(歌)で帰る方も無く少しホットしました。
また、あるお客様に「チームワークがすごく良いですね」とおっしゃっていただきました。佐久間さん・和田さん・森口さんというスゴ腕の仲間達が、unoを盛り上げようと一生懸命に演奏してくれたお陰です。
本当に感謝しています。
友人の浦辻さんがカメラマンとしてライブに来てくれました。近い内に写真をご覧いただけますよ。

先日、大変な列車事故が起きました。どんな企業でも利益が最優先されるんでしょうが、電車・飛行機・バス・タクシー会社などの人の命を預かる企業は、何より安全第一を考えて欲しいです。
普段から新幹線や電車に乗る事も多いんですが、「この列車は1分半遅れて到着しました。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません」という様なアナウンスを良く聞きます。「何で1分や2分の遅れで謝ってるんだろう?」と大抵の人は思うはずです。
乗客の命を預かっているんですからミスをした人にはそれ相応の再訓練も必要だと思いますが、イジメと言っていいような過剰な処罰も報道されています。
旧国鉄時代は通用したやり方かも知れませんが、時代も気風も変わって来ているのに。

昨年の自動車事故以来、いまだに対向車が怖くてなりません。特に急な右カーブですれ違う時などは停車してしまうぐらい恐怖を感じます。さとみの対向車への恐怖心や不信感は僕以上です。
セッカチなんだか、1秒でも早く行きたいんだか分かりませんが、信号待ちで1秒でも遅れるとクラクションを鳴らされるし、ウインカーを出して手を挙げても道を譲ってくれないし、逆に道を譲ってもお礼はしないし。勿論全ての車ではありませんが。
昔の交通標語に「狭い日本、そんなに急いで何処へ行く」というのがありましたが、全くその通りで肝に銘じて欲しいですね。そして社会の中で生きていく上でのマナーも思い出して欲しいです。

「袖触れ合うも多少の縁」

同じ今を生きていて、同じ日本に生まれて、同じ電車なり飛行機なりに乗り合わせるなんて奇跡だと思いませんか?

05/05/26 Shige





ご無沙汰しておりました

ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
蒸し暑い日が続いていますが、皆さんお変わりありませんか?
私達は、30日スイング、31日マリンタウンと藤の広場、1日アンビエントと怒濤の3日間を終え、ちょっと一息といった所です。
しかし、すぐ2枚目のCDの録音が始まります。
「月は光りぬ」「大切なモノ」「もう一押し」を始め、最近のライブでご好評をいただいている計12曲を収録する予定で、「絶対に良いCDを作るぞ!」と今から燃えています。でもその前に練習練習!年内の発表を考えています、皆様是非よろしくお願い致します。

30日のスイングは、いつもお越し下さっているお客様に加え、初めてお越し頂いたお客様も沢山いらっしゃいましたが、皆さんの笑顔と応援のお陰で大変盛り上ったライブになりました。
本当にありがとうございました。

さて、ここからが大変で、帰宅してから準備し、3時間睡眠で伊東へ。
31日は到着してすぐFM伊東の高山さんの番組に出演。僅かな空き時間に「デリデリ」でカレーを食べ、デリデリTシャツ購入。急いで「藤の広場」へ行きサウンド・チェック&リハーサル。すぐ「マリンタウン」へ移動してサウンド・チェック&リハーサル続けて40分の本番。すぐ「藤の広場」へ戻って1時間の本番。
とまあ、全盛期のアイドル並の超ハード・スケジュールでした!!
「マリンタウン」も「藤の広場」も、熱い伊東の方々の応援で、いつもの様に全力で演奏をお届けしました。不満足な事も色々ありましたが、またまた燃え尽きてしまいました。でも、しんどい1日だったな〜〜〜!
1日は朝10時からFM伊東のフランキンさんの番組を、大島からいらっしゃってくれた「さらささんとハの字さん」と収録。
アンビエント・ロビー・コンサートは、先日の「コロナパーク」のライブをお聞きになった方からの「伊豆に来てるのなら、私の為に演奏してくれませんか?」と言うお申し出で、急遽決まりました。当初は「コロナパーク」を2時間ほど借り切ってという事でしたが、折角なら他の方も聴けるホテルのロビーでやりましょうという事でアンビエントを手配して下さいました。
とても良い雰囲気と響きのロビーで気持ちよく演奏させていただきました。ほとんどお知らせもしていませんでしたが、伊東の知人が駆けつけてくれました。
Fさん、皆さん、ありがとうございました。
またコンサート終了後、念願だった超美味しいパン屋さん「335 BAKERY Mahalo Mahalo」さんのお店へ。パンを山ほど買い込み、手作りのお店を見学させていただきました。
お店中に「ALOHA」と「MAHALO」が溢れていましたよ。

所で、31日の夜は「檸檬樹」というペンションに泊まったんですが、夜中に着いて朝早く出てしまうのが本当に勿体ない素敵なペンションでした。オーナーも奥様もとても感じの良い方で、色々な変更にも快く応じて下さり、温泉は24時間OK、チェックインも24時までOK等々宿泊者の事を考えてくれています。次回は是非評判の食事付きでノンビリ泊まりに行きたいです。

CDの録音は8月19日から始まり、メンバーとスタジオの都合で日程が飛び飛びになってしまうんですが、9月中にはダビングとトラックダウンを終え、年内の発表の予定です。
1枚目のCDは初めてという事もあり、後から「ああ、ココはああすれば良かったな」とか反省する点もあったんですが、今回は絶対に納得の行くモノにしたいと思っています。また、お知らせさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。
今夏は猛暑になりそうです。お体にはくれぐれもお気を付け下さい。

Shige ’05/08/03



花火

東京、横浜、伊豆、新潟、等々今年も沢山の花火を見た。
素晴らしい!という想いで一杯になり感動の嵐だった。
花火師の職人としての想いも一発に沢山詰まっていて、私達を喜ばせてくれる。
横浜開港祭の時、たまたま入院していた病院から2日間連続で花火を見る事が出来た。
1日目は迫力があって芸術的で素晴らしい花火だった。
2日目もワクワクしていると、空が曇っている。
花火中止かな〜と思っていると、バン!!と打ち上がった。
でも雲でちゃんと見えない。
下のほうで開く花火は見えたけど、空高く舞い上がった花火は微かに見える感じだった。ちょっとガッカリしていると、「この花火、俺と同じだなー。もう一花咲かせようと思ったけど余命3ヶ月じゃ無理だ。ガハハハハー」と、、、隣りで明るく紳士が言った、、、
曇り空で微かにしか見えない花火が、凄く切なくなって涙が出るほど感動して見入ってしまった。花火が開いた後の滴がなんとも切ない。花火師も精魂かけて作った花火が最高の条件で打ち上がってくれたら、感無量だったと思う。でも僅かな条件の中で精一杯咲いている花火は、私の中で一生忘れる事が出来ない最高の花火だった。 

さとみ 05/08/07



秋ですね〜

暑かった夏も終わり、ようやく秋の気配がしてきましたが、今年は台風が沢山来ますね。日本の台風といい、アメリカのハリケーンといい、何だか規模が大きくなって来ているような気がしますね。やはり地球温暖化が関係しているんでしょうか。

さて、新作CDの録音の方はお陰様で順調に進んでいて、そろそろ各楽器のバランスを取るトラックダウンに入ります。通常の仕事の合間をぬってですので、ちょっと疲れ気味ですが、頑張ってます!

また、10月から金曜日と土曜日に横浜・ベイ・シェラトンホテル28階の「ベイ・ビュー」に出演することになりました。とても良い雰囲気の場所で、「鈴木雄大さん」「小田陽子さん」「加藤明美さん」の素晴らしいボーカルと共演致します。「ブルーパシフィック」「ベルベデール」共々よろしくお願い致します。都合により出演出来ない日もありますので、出演日は「Schedule」ページでご確認下さい。

最後に、CD録音の為にご無沙汰しておりましたライブの方ですが、12月10日(土)に銀座スイングで行う事が決まりました。じっくり練り上げたアレンジでCD収録曲をお届け致します。是非お越し下さい。

では夏場の疲れが出る頃です、お体にお気を付け下さい。

shige 05/09/25



暮れですね〜

確か今年は暖冬の予報だったと思いましたが寒いですね〜
四国・九州始め名古屋辺りでも雪になっているので東京・横浜に雪が降るのは時間の問題でしょうね。
年が明けて3日に天城高原に行くんですが、きっと雪だな。1年振りのチェーン掛け、心配です。

皆さんの今年はどんな1年でしたか?
unoとしてはアチコチのFM局に出演させていただいたり、ライブも定期的に行えたりと、仲々充実した年でした。また今でも昨年発表したCDを買って下さる方がいらして、本当にありがたいです。
新CDの方は録音が終わり、今トラックダウンの為のエンジニアを探している所なので、発表は来年2月か3月になりそうです。
その節はよろしくお願い致します。
でもプライベートでは、昨年の事故の治療が終わらず病院にもまだ通っていたり、もう一つ重大な問題が解決していなかったりと「もう一押し」でした。

日本では地震や台風など自然災害も多く、脱線事故や耐震偽装事件・誘拐事件など耳を疑う信じ難い事件もありました。世界でもロンドンやエジプトのテロ始めハリケーン・イラク問題など暗いニュースが多かったですね。
来年はどんな年になるんでしょうか?
少しでも良い年になるよう願うばかりです。

でもでも、来年も負けずに頑張るぞー!!

shige 05/12/22

 

 

From uno Back Numberに戻る