大それた?考え

かつては初めて聴いたときに鳥肌が立ったり、涙が出たりするような,ある時はノックアウトされるような名曲が数多くあったように思います。
自分の感性が鈍って来たのかと思い、色々な人に聞いて見るんですが、やはり同じ答えが返ってきます。
カセットテープの両面に全部同じ1曲を入れて、1日中聞いていたことも度々あったし。何年経っても新鮮に感じる曲も沢山あるし。

 

   例えば

The BEATLES,Steely Dan,Stevie Wonder,Eagles,
Elton John,Orleans,Earth Wind&Fire,Boz Scaggs,
Chicago,Eric Carmen,Stylistics,Santana,
Billy Joel,Gilbert O'Sullivan,Danny Hathaway,
Carpenters,Toto,Doobie Brothers,10cc
Jimi Hendrix,Led Zeppelin,Stephen Bishop,Bread,
Michael Jackson,Simon&Garfunkel,Whitney Houseton,
Hall&Oates,Gipsy Kings,The Police.......many many etc

 

上に挙げたアーティスト達が、何枚もの良いアルバムを進化しつつ、出し続けたことも彼らの素晴らしいところの一つだと思います。
例えば1曲だけなら、1枚のアルバムだけなら何とか良い作品を作れるかも知れませんが、長年に渡って良いアルバムを出し続けると言うのは、並大抵の才能ではありません。(そう言う意味では日本でも、サザンオールスターズ、小田和正さん、井上陽水さんなども凄い才能の持ち主と言えると思います。)
大それた考えだと笑う人も居るでしょうが、unoはそんな音楽を目指してます。      

                               shige 01/07/21



太陽と海と風と美味しい物そして音楽!

のんびり五感で感じながら過したいなあ...
と言っても、頭は使ってないし、超アナログ人間だし...
これ以上のんびりしたら溶けてしまうかなあ...
なんでこんなにダラダラ過ごしてるんだろう、
忙しい世の中だと言うのに...
でも私はのんびり五感で感じながら過ごすんだなあ.....

さとみ 01/07/21



世界陸上

昨日、世界陸上が終了しました。メダルを取った人も、入賞した人も、着外だった人も本当にお疲れさまでした。僕の50メートル全力疾走よりも速く何千メートルも走ったり、一回のジャンプで8メートルも飛んだり、元々の才能をもの凄い努力で磨いた賜物ですね。
僕もかつては走り幅跳びで学校の一番だったりしたこともありますが、もっとスゴイ人たちがいて東京の城南大会では散々な成績でした。
彼らはどんな順位だった人でも、その国の一番の人な訳ですから、選ばれるだけでもスゴイ事だと思います。
陸上に限らず、水泳でも、野球でも、ゴルフでも何でも、自分にはとうてい出来ないことをやり遂げる人に敬意を払いたいと思います。 おかげさまで随分寝不足な1週間でしたが。     

shige 01/08/13



命の洗濯

つい先日、2泊3日で伊豆に行って来ました。
お盆明けでまだ渋滞が所々残っていましたが概ね順調に行って帰って来ました。
「サザンクロス」と言うゴルフ場併設のホテルだったんですが温泉大浴場はあるし、室内プールはあるし、食事は美味しいしととても楽しい旅行でした。しかも2泊目は豪華に(と言っても僅かな差額ですが)部屋に温泉付きのスイートに泊まり、部屋もバルコニーも広くてこれまた大満足でした。
窓のすぐ外は緑あざやかなゴルフ場になっていて、すぐそこに山も見えるし、その山の向こうには海まで見えます。自然の景色も緑の香りも楽しめて本当にリラックスできました。
またほとんど初心者の僕と、全くの初心者のカミさんで、ショートコースのゴルフまでやってしまいました。難しくてかなり歩かされましたが、景色の良い所で良い汗をかきました。

どんな人でも生活していれば、仕事や人付き合いや様々な事で普段プレッシャーを感じていると思います。たまにはそういう事をすっかり忘れて、ボーッと過ごすのって必要だな、とつくづく思います。これでまたパワーを充電して、頑張れるし。(モルディブ辺りに行ってしまうと、仲々気分が戻らなくてちょっと困りますけど。)

でも、会社員の人たちは大変だなと思います。だって、混んでいて旅行代金が高い時期しか休みが取れないんですから。僕も1回、東名の50Km渋滞にハマった事があるんですが、もう大変でした。幸いのも僕たちの仕事は、旅行代金の安い時期にやりくりして行けるので、とてもありがたいです。旅行代金が2倍から3倍程も違うんですから。まあそのせいで、どこでもオフシーズンばかりなんですが。

                        shige 01/08/22



初ライブ後記

unoとして初めてのライブが終了しました。
初のライブ、初のメンバー、初の場所という事でやはりとても緊張しましたが、思いがけず沢山の方々に来ていただき感激しました。あまり沢山来ていただいたのでパニックしてしまい、皆さんにきちんとご挨拶できなかったのが悔やまれますが、本当にありがとうございました。
後でビデオを見ると反省点が多々ありますが、皆さんからのパワーをいただき力一杯、楽しく演奏出来た事で、今回は良しとしたいと思います。
また今回、念願が叶い佐久間義之さん・加塩人嗣さんと競演できたことも大きな収穫の一つです。
これからも色々な事にチャレンジして行きたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。
皆さん、本当にありがとうございました。
また、下にライブの写真を追加しました。ご覧下さい。
(Photo by Mr.Uratuji&Mr.Uchida)


オープニングの「フラッシュバック」

Satomi        

Shige

佐久間義之氏      

                

 


加塩人嗣氏


演奏後の打ち上げ

                uno 01/08/28



これだ!

実は大分前になりますが、最高に気に入っていたフェンダー・ストラトキャスターを心ない人に盗まれた事があります。盗まれてしまったのでそう思うのかも知れませんが、音色も、ネックの感じも、重さも、持ったバランスも最高でした。
しかも当時は貧乏だったので月賦(古い!今はクレジットか)でやっと払い終わったばかりの所でした。
もうギターをやめようかと思うぐらい落ち込んで、同じ種類のギターを見ると自分のじゃないかと疑ったり、道行く人が皆泥棒に見えたりしてました。
どんな物でも、これだっ!という物には仲々出会えないものです。もし、ものすごく幸運にも手に入れる事が出来たら大切にしましょうね。(もしかして、これって人間関係にも言える事かもしれませんね。)

                           shige 01/09/20



10月に入って

早くも10月に入り、今年も3分の1を残すばかりになりました。朝晩が随分と涼しくなってきました。
21世紀が始まったばかりなのにニューヨークで大変な事件がありました。
この事件を素通りする訳にはいきませんが、どう触れれば良いのか、、。
「そこまでやるか!」と愕然とした方が多いと思います。
超高層ビルが崩れていく光景に、我が目を疑いました。
「Travel」のページの「カンクン〜ニューヨーク」のページにフェリーから撮ったマンハッタンの写真があるんですが、その写真のアメリカの象徴とも言えるあのビルがもう無いとは信じがたい気持ちです。
無学の僕には理解しがたい事ですが、それほど根深い問題なんですね。でも無差別に人の命を奪うのは、許される事では無いと思います。また、どんな宗教でも人の命を奪うことを許しているはずは無いと思います。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

                        shige 01/10/01



2ndライブのお知らせ!

来る11月6日(火)、1stライブと同様に渋谷「クロコダイル」で、2回目のライブをやることが決定しました。今回は前回の4人にベースとドラムスを加え、またまた更にダイナミックにパワーアップしたunoになります。(とりあえず「Super uno」と呼んじゃおう。)
前回いらっしゃってくれた方も、聞き逃した方もお誘い合わせの上、是非お出で下さい。元気がでますよー!

(日時)11月6日(火)/20:00〜21:00(1時間ステージ)
   (21:30からは入れ替え無しで「スクラブハード」の演奏です)

(場所)渋谷「クロコダイル」 Tel.03(3499)5205
    渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビル地下1階
    (渋谷駅東口を出て、明治通りを原宿方面に向かい、
     10分程行った辺りの右側のビルの地下1階です)
(チャージ)2,000円
(メンバー)ギター:大平重成/ピアノ:大平里美
      パーカッション:佐久間義之/サックス:加塩人嗣
      ベース:和田弘志/ドラムス:原田佳和

                         uno 01/10/07



NHK2度目の出演後記

昨年に引き続き,今年もNHK-BS2の「わが心の愛唱歌」に出演させていただきました。横田さん・石津さん・森さんのお陰なんですが、今年は出番も増え、最後のタイトルで二人の名前まで出していただきました。
おなじみのアコーディオンの横森良造さんと今年はベースとパーカッションを加えた5人編成で「歌声喫茶」コーナーで演奏しました。
横森さんの様に、にこやかに演奏しようと思っていたんですが、目は譜面に釘付けで、小さなミスをするたびに顔が引きつってしまいます。まだまだ未熟です。
でも横森さんや一流の歌手の方たちと仕事が出来て、嬉しかったし勉強にもなりました。横森さんは、あれほどお上手で有名な方なのに謙虚で、無名の私達にでも、すごく優しい方です。スゴイです。
いつかはunoとして出演するぞ!したいなー。出来れば良いな......。

                 uno 01/10/13




2ndライブ後記

unoの2ndライブが無事終了しました。
前回と日にちが近いのでお客様が来てくれるだろうかとか、新たにベースとドラムスに加わってもらった事がどう受け取られるかとか色々あり、前回とはまた違った緊張感がありました。お陰様で、お客様に関しては、前回と同様に驚くほど沢山の方々に来ていただき全く嬉しい誤算でした。
メンバーが増えた事については、実は賛否両論で、すごく落ち着いて音に厚みが出て良かったと言う方と、スパニッシュ色が少し減ってしまったのではないかと言う方に、ほぼ半々に分かれてしまいました。好みの問題でしょうけど、
unoとしてはほぼねらい通りの音になったと思います。皆さんのご意見も伺いつつ、また新しい事にチャレンジして行きたいと思います。そして、何回も聞いていただいた方にも、初めて聞かれた方にも、「また是非来たい!」と思っていただける様に頑張りたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いたします。
またライブの写真を下に掲載致しました。
どうぞご覧下さい。(Photo By Mr.Uratuji)

                


 
       
     Satomi                    Shige      Mr.Sakuma  

             Mr.Kasio

        
  Mr.Wada                  Mr.Harada

 
 「ワッショイ!」(左端でワッショイしてるのはuno応援団のスミオ君)

 uno 01/11/11



朗報と悲報

先日、雅子様が女の子をご出産されました。
今年は21世紀の幕開けの年だというのに、国内外とも暗いニュースばかりでしたので、久しぶりに皆が心から喜べる朗報でした。
本当に今年の明るい話題といえば、MVPまで受賞した「イチロー選手」や「高橋尚子選手」の活躍と(佐々木選手も新庄選手も頑張ったのに、かすんでしまいましたね)、今回の雅子様のご出産ぐらいですものね。でも暮れになってからの、この朗報は来年に繋がって行くような気がしませんか?ぜひそうあって欲しいものです。

ジョージ・ハリソンさんが亡くなってしまいました。私はいまだに「The Beatles」の大大ファンです。何年か前には「リバプール」を訪ねて、ジョージを始めメンバーの生家やゆかりの地をあちこち訪ねてきました。
初めの内こそ、ジョンとポールの陰に隠れて目立たない存在でしたが、「HELP」の「I Need You」や「RUBBER SOUL」の「If I Needed Someone」辺りから独特の雰囲気を持った曲を発表し始めました。そして「While My Guitar GentlyWeeps」「Something」に発展し、「ALL THINGS MUST PASS」で見事に開花します。「My Sweet Lord」も名曲ですね。
またバングラデシュ難民救済のため仲間に声をかけてチャリティ・コンサートを開いたり(スターが集まって行うチャリティ・コンサートのはしりですね)、エリック・クラプトンの復帰に力を貸したり、ジョンとポールに肩を並べるほどの存在になってました。
でも最後まで優しくてシャイな人でした。かつてビートルズのメンバーだった「スチュアート・サトクリフ」の婚約者だった「アストリット・キルヘヒア」の書いた本にも、ジョージから「何か困ってない?」とか「元気にしてる?」とか優しい電話や手紙がよく届いていた事が書かれています。アストリットをロンドンに招待した事もあるそうですし。
58歳、まだ早すぎる死でした。ご冥福をお祈りいたします。
そして素晴らしい音楽をどうもありがとう。

                    shige 01/12/05

 

From uno Back Numberに戻る